家の近くで水漏れ修理業者を探そう【口コミを参考にすべし】

予防と対策の基礎知識

蛇口

問題点をリストアップ

キッチンやお風呂など家の中は水を利用しているところがたくさんあり、水漏れのリスクがどこにでもありうると認識しておくようにしてください。その上で水漏れが起きた時にどのような対処をしておけばよいかを知っておけば、慌てることなく、対応することができます。トイレやキッチンなど水を使っている機器は金属や樹脂やゴムなど様々な素材を組み合わせているので、異なった素材を繋ぎ合わせるとどうしても水漏れが起きやすくなります。特に年数が経ってくると経年劣化で水漏れの確率は高くなります。水漏れが起きやすそうなところや水漏れになったときに問題になるところをリストアップしておきます。例えば、洗濯機のホースは大量の水が流れますが、汚れが溜まりやすく、洗濯機の可動部分とこすれあいけずれて水漏れになることがあります。キッチンや洗面所の排水口の汚れや詰まりも水漏れの原因となるのでこまめに掃除するようにしてください。水漏れがおきたときに最初にすべきことは止水栓を閉めることです。各蛇口に止水栓はついているので、位置を確認しておき、手で操作するのかマイナスドライバーを使うのかを一度試してみるとよいでしょう。そして水道工事業者の連絡先を控えておくことも大切です。口コミや近所の人の評判によって信用できる水道工事業者を決めておき、電話番号をすぐわかるところに記載しておきます。できれば、夜間や休日でも対応してくれる水道工事業者もひとつ見つけておくと、より安心です。

Copyright© 2017 家の近くで水漏れ修理業者を探そう【口コミを参考にすべし】 All Rights Reserved.